ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

そう言えば、もうじき七夕ね~ってことで

オクラがワンポイントの

食べるカレースープを作ったよ。

 



 

 

「今日のごはんは【オクラ入り和風カレースープ】だよ」

って子どもたちに言ったら

 

「なんで【お蔵入り】になったの?」

って聞かれた(笑)

 

 

『おくら入り 和風カレースープ』

<材料>(4人分)

・オクラ・・・6本

・人参・・・1/2本

・玉ねぎ・・・・・1/2個

・しいたけ・・・・4枚

・豚こま切れ肉・・・・・100g

・☆めんつゆ(2倍濃縮)・・・50cc

・☆水・・・400cc

・GABANガラムマサラ<パウダー>・・・小さじ1

 

 

<作り方>

①オクラは1cm幅の輪切りにしてスタンバイ。

②鍋に、斜め千切りの人参・縦薄切りの玉ねぎ・薄切りのしいたけ・食べやすい大きさに切った豚肉・GABANガラムマサラ<パウダー>を入れて、中火で豚肉をほぐすように炒める。豚から脂が出るので、炒め油不要。

③豚肉の色が7割ほど変わったら☆を入れて、蓋をして強めの弱火で10分ほど煮る。

 残り2分程で①のオクラを加える。オクラが柔らかくなったら完成!

 

 

 

 

オクラは下茹でとかしないで

生のままスープに加えて大丈夫♪

 

オクラのネバネバでスープに軽くとろみがつくよ。

 

 

我が家の汁ものは

具が多いです( *´艸`)

 

 

GABANガラムマサラ<パウダー>は、カレーの香りに仕上がりつつ

この分量だとほとんど辛さを感じないので、

辛いものがニガテなうちの子どもたちでも

バクバク食べられます。

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜