ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

昨日のおやつ

 

我が家の定番『ミルクプリン』に、あんこをトッピング!

 

なんだけど・・・

 

【あまりがちスパイス使い切り大作戦】ってことで

「ハウス食品×レシピブログ」さんからモニタープレゼントしていただいた

GABANシナモン<パウダー>を

あんこにたっぷり混ぜてみたの♪

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

「おお~!( *´艸`)

もはや、生八つ橋~

超・生八つ橋♪」

 

って、

子どもたち大興奮。

 

仕上げにシナモンをパラパラ~と振りかけることはあったけど、

断然、たっぷりの方が好き!(^^)!

 

 

これからは、

この分量↓でいくわ♪

 

『シナモンあんこミルクプリン』

<材料>(たっぷり4人分)

・牛乳・・・・800cc

・きび砂糖・・・・大さじ3

・水・・・大さじ2

・粉ゼラチン・・・10g

・☆あんこ・・・120g

・☆GABANシナモン<パウダー>・・・小さじ1

 

 

<作り方>

①耐熱容器に、きび砂糖を入れ、水を入れる。(混ぜない)

②粉ゼラチンが重ならないように振り入れる。(混ぜない)

③牛乳100ccを入れる。(混ぜない)

④ラップなしで600wのレンジで1分30秒加熱。

 レンジから取り出し、よく混ぜる。

⑤保存容器に残りの牛乳700ccを入れ、④を混ぜながら入れる。

 更によく混ぜて、蓋をして冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める。

⑥混ぜた☆をトッピングして完成!

 

 

 

工程①~③は、混ぜないほうが、

チンしたとき溶けムラがない気がします。

 

そう、

ラクした方が仕上がり具合がいいのよ(笑)

 

ワイワイシェアしながらおやつを食べようと

スコップタイプで作りましたが、

(作るの楽だしね( *´艸`))

小分けで作ってもOKですよ~

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜