ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

ナスが安い季節ですね~

ってことで

 

こんなの作ってみました( *´艸`)

 

 

ナスのカルパッチョ風 

 

題して~~~

 

『ナスパッチョ』

 

レンジでチンなので

お手軽です!

 

何気に

花かつおがポイント♪

ナスとかつお節って合うよね~

 

『ナスのカルパッチョ風 【ナスパッチョ】』

<材料>(4人分)

・ナス・・・2本

・オリーブ油・・・・大さじ1くらい

・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>・・・小さじ1/2くらい

・花かつお・・・・好きなだけ

・小葱の小口切り・・・あれば

 

 

<作り方>

①ナスは薄い輪切りにして水に2~3分さらす。

②水を切って、ちょっとずつ重ねながら耐熱皿に並べる。

③蓋をのせて600wのレンジで3分30秒加熱。

④オリーブ油を回しかけ、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を振る。

 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。(味を馴染ませるためです。)

小葱を散らして、中央に花かつおをのせ、完成!

 

 

 

レンジでチンした後

ナスから水分が出てきますが、

捨てないでそのままオリーブ油やハウス香りソルト<レモンペパーミックス>をかけてOKです。

 

冷蔵庫で冷やしている間に

割とナスに浸みこみます♪

 

 

 

ついでに

<レモンペパーミックス>がかかった部分は

レモンの酸で皮がキレイな赤紫色になるの(*^_^*)

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜