ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

まずは

先日の夕飯。

 

久しくカレー食べていなかったよね、と家族に言われ

そう言えば作ってなかったわ、と思い

うちにあるスパイスをあれこれ調合して

カレーを作ったよ(^-^)




 

スパイスアンバサダーをさせていただいているので

スパイスには事欠かない(笑)

 

 

使ったのは

この子たち

 



 

 

今回いただいたスパイスセットの中に入っていたコリアンダーが

いい仕事してくれています。

 

パクチーの種なんだけど

葉っぱの面影は全くない( *´艸`)

ほんのり甘い香り。

 

以前

「市販のルーで、パッケージ通りの作り方のが食べたい」

と子どもたちに言われ

仰る通りに作ったんだけど

 

「しょっぱいね。カレーの香りあんまりしないね」

 

と言われ・・・。

 

市販のルーを使う時も

市販のルーを減らして、スパイスを足して、

塩分調整。

 

ちなみに野菜は

その日の気分で

キャベツとかきのことか大根とか

おそらく、一般的には入れないであろう野菜がどっさり入っています(笑)

 

 

それから

ちょうど見頃だろうな?と思って

花見ドライブ。

 

まずは

白つつじ。

 




これね、

1本の木なんだよ~

樹齢800年らしい。

新潟県指定文化財・天然記念物に指定されているそうな。

 

10数年前に

この白つつじのうわさを小耳に挟んで、探してみたものの見つからず

今回ようやくたどり着けました!(コミセンの方に場所を教えてもらったので)

 

個人のお庭の木だったからね。

そりゃあ見つからないはずだ・・・。

 

で、

この白つつじのほど近くに

いい場所があるから行ってみて!と教えてもらったところが

こちら↓

 

 


 

一面のカキツバタ。

 

 

山道を進んで行くと

パッと視界が開けて

ばぁ~っとこの光景が広がるの。


なんか鳥肌たつくらい、

ちょっと異世界な感じ!!




 

見頃は6月上旬くらいかなという話でしたが

十分見頃でしょう!?

 

素敵な場所を知ったわ。

毎年見に行こうっと。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜