ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

きゅうりが安くなってきましたね~

ってことで

浅漬けを作ったよ。

 

 

蛇腹に切り込みを入れたきゅうりを

調味液に漬けるだけ♪

 

いつもは塩もみしてからつけるんだけど

面倒だったので

濃いめの液にして

きゅうりからの水分も活用。

 

これできっと

いつもなら捨てられてた

絞った水分に含まれていた栄養分も摂れるね(*^_^*)

 

 

いつもとはちょっと風味を変えようと

にんにくをちょっとプラスしてみました。

 

サラダっぽい仕上がりです。

 

 

『きゅうりのにんにく白だし浅漬け』

<材料>(4人分)

・きゅうり・・・2本

・☆きび砂糖・・・小さじ1

・☆酢・・・小さじ1

・☆ハウスおろし生にんにく<大容量>・・・小さじ1/2

・☆白だし・・・大さじ2

 

 

<作り方>

①ポリ袋に☆を入れて混ぜておく。

②きゅうりに蛇腹に切り込みを入れて一口大に切って①の袋へ。

 軽くもんで空気を抜いて縛り、冷蔵庫で30分以上おいて完成。

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜