ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!
 
まんまるらあて です♪
 
先日テレビでみかけた
新玉ねぎがドーンと入っている炊き込みご飯。
 
子どもたちが
「作ってみてよ」
と言っていたので
 
家にあるものでアレンジしてみました。
 
 
アハハ
インパクト大!
この見た目、最高( *´艸`)
 
使ったのは
◆米
◆新玉ねぎ
◆鯖味噌缶
 
のっけて炊くだけ。
 
『新玉ねぎと鯖缶の炊き込みご飯』
<材料>(4人分)
・米・・・2合
・新玉ねぎ・・・大1個(300g)
・さば味噌煮缶・・・1缶
・水・・・・350cc
・小葱や白ごま・・・あれば
 
 
 
<作り方>
①お米は洗って土鍋に入れ350ccの水を入れて30分~1時間吸水。
②新玉ねぎは皮を剥いて、上下を切り落とし、土鍋の中央に押し込む。
(玉ねぎの底が土鍋の底にあたるくらいまで)
③さば味噌煮缶の身を周りに並べ、汁を回しかける。
④蓋をして弱めの中火にかける。
 蓋の穴と縁から勢いよく蒸気がでてきたら(5~7分後くらい)、ごく弱火で15分炊く。
 そのあと、火を止めて、蓋をしたまま10分蒸らす。
⑤小葱や白ごまをふりかけて完成。
 よく混ぜてお召し上がりください。
 
 
 
新玉ねぎが
瑞々しくってめちゃめちゃ甘い♪
 
じっくり蒸された、というだけでも甘いんだろうけど
さば味噌煮缶の塩分で
より甘く感じます。
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜