ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

お弁当のおかずにも重宝する

人参のおかず。

 

人参しりしりと言えば

人参×卵 が定番ですが

「しりしり」は「千切り」という意味らしいので

組み合わせが違ってもよかろう、と(笑)

 

薄揚げと組み合わせてあります。

 

入れる順番がポイント!

 

レンジで一気に

薄揚げに甘酢味を付けつつ、人参も加熱♪

 

大人用は

仕上げにわさびをちょっと加えると

グッとご飯の進むおかずになります。

お弁当にもピッタリ。

おつまみにもね~

 

『甘酢薄揚げ入り人参しりしり』

<材料>(4人分)

・人参・・・1本(200g)

・薄揚げ・・・1枚

・☆きび砂糖・・・小さじ2

・☆酢・・・・小さじ2

・☆白だし・・・小さじ1

・☆水・・・小さじ2

 

・ハウスおろし生わさび<大容量>・・・適量

 

 

<作り方>

①人参は斜め千切りに、薄揚げは1cm四方に切っておく。

②耐熱容器に☆を入れて混ぜ、切った薄揚げを入れて和える。(全部染み込みます)

③その上に人参をのせて、ラップをして600wのレンジで4分加熱。

④全体を混ぜ合わせて完成!

 大人分を取り分けて、わさびを混ぜてくださいね。

 

 

包丁で千切りすると

食感が残る仕上がりに

スライサーで千切りにすると

柔らかな食感に仕上がります。

 

お好みでどうぞ。

 

 

 

ハウスおろし生わさび<大容量>は

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画ということで

モニタープレゼントしていただいたものです。

 

「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」というお題に

ピッタリのスパイス♪

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜