ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

昨日のお昼ごはんは

炊き込みご飯にしました。

 

塩麹につけておいた鶏むねを

ドーンとのせて炊いたよ。

 

 

で、

スライスして混ぜて完成。

 

 

だしは

鶏から出る旨みと

かつお節。

 

かつお節からだしをとって使うんじゃなくて

粉末にして炊き込んで全部食べちゃいます(笑)

 

まあ粉末にしなくてそのまま炊き込んでもいいんだけど、

寄り集まって丸まったかつお節って

どうにもこうにも噛みきれないよね!?(笑)

(私だけか??)

 

まあ、

そんな訳で

粉末にして混ぜ込みます。

 

レンジでちょっとチンして

指先でスリスリすると

粉末状になるの。

 

 

でも、かつお節をレンジでチンすると

稀にちっちゃな火花が出ることがあるから

目を離さないでね~

 

面倒でなければ

フライパンで30秒ほど乾煎りするのが安全です。

 

 

さてレシピ。

 

『塩麹鶏むねの かつお醤油炊き込みご飯』

<材料>(2合分)

・米・・・2合

・水350cc

・かつお節・・・5g

・鶏むね肉・・・1枚

・塩麹・・・大さじ1

・☆しょうゆ・・・大さじ2

・☆酒・・・・・・・大さじ1

 

・小葱の小口切り・・・あれば

 

 

<作り方>

①前日のうちに・・・

 鶏むねと塩麹をポリ袋に入れて空気を抜いて縛り、冷蔵庫で一晩おく。

②米を研いで土鍋に入れ、水350ccを入れて30分~60分吸水。

 鶏むね肉は炊く30分前に冷蔵庫から出しておく。(室温に戻すことで生煮えを防止)

③ココットなどにかつお節を入れて、ラップなしで600wのレンジで40秒加熱。

 粗熱がとれたら指先で揉んで粉末状にする。

④吸水が終わった土鍋に、③と☆を入れて混ぜ、鶏むね肉をのせる。

 蓋をして中火にかける。

⑤蓋の穴から勢いよく蒸気が出てきたら(5~7分後)、ごく弱火にして15分炊く。

火を止めて蓋をしたまま10分蒸らす。

⑥小葱を散らして完成。

 鶏肉はスライスしたり、ほぐしたりして混ぜてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本
 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
 
こちらでも👇レシピ紹介しています!
 
 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜