ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

長岡まつりの大花火大会の中止が決定しました。

そりゃそうよね。

この状況で開催は無謀だよね。

 

息子が

「花火を中止にしたら、祟りがあるんじゃない??」と心配していたけど

慰霊・復興・平和・感染収束

を祈願する単発花火を打ち上げる方向で

すすめていくそうです。

 

どんな状況でも

慰霊の白菊は打ち上げることでしょう。

 

 

さて、

この件とは

何も関係ないけど、

カップケーキ焼いたよ♪

 

バナナが熟していたから、

先日買った甘納豆と

組み合わせたの。

 

image

 

しっとりホワホワ♪

 

バナナは粗潰しにしたので

所々クリーミー。

 

『バナナと黒豆のカップケーキ』

<材料>(6個分)

・☆薄力粉・・・100g

・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・☆きび砂糖・・・10g

・☆白ごま・・・・10g

・バナナ・・・2本

・牛乳・・・100g

・米油・・・10g

・絞り甘納豆・・・・18粒

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

 ボウルに☆を量りながら入れて、泡だて器でよく混ぜる(ふるう代わり)。

②ボウルを秤に戻して、牛乳と米油を量りながら入れる。バナナも適当に折って入れる。

③泡だて器でバナナを3~4回ザクザクと潰したら、粉っぽさがなくなるまでざっと混ぜる。

④ベーキングカップを敷いた型に生地を半分入れて、絞り甘納豆を3粒ずつ入れる。

上に残りの生地を入れる。

⑤180度のオーブンで15分焼いて完成。

 

 

 

卵なしだし、砂糖も少な目なので

色白な焼き上がりです。

 

絞り甘納豆がバナナからの水分を吸って

煮豆みたいにしっとり。

 

 

そうそう、

今までは

粉類は

ポリ袋に入れて振って混ぜていたんだけど

ゴミを極力減らすべく、やめました。

 

ボウルに粉類を入れて

泡だて器でグルグル~でも

何の問題もなく仕上がるから

ここ最近は

この方式で(*^_^*)

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本
 
 
 
 
 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!
 
 
スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019
こちらでも👇レシピ紹介しています!
 
 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜