ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


昨日のお昼ごはん。
鉄分たっぷりメニューにしました。



今回のポイントは
高野豆腐をやわやわに戻すこと♪
パサッとかたくない
口当たりの柔らかな高野豆腐になります。

パッケージに
【塩分のない汁で煮ると煮崩れることがあります】
的な注意書きがあるんだけど
それを逆手にとって
高野豆腐と水だけでチン!



そうすると
スプーンで
すっと切れる柔らかさになるの。



これを仕上げに加えて
さっと煮るだけ♪


『牛肉とくずし高野豆腐の甘辛煮』
<材料>(3人分)
・牛こま切れ肉・・・・200g
・新玉ねぎ・・・・300g
・高野豆腐・・・・2枚
・水・・・・300cc

・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆醤油・・・・大さじ2
・☆白だし・・・大さじ2
・☆酢・・・・・大さじ1

・小葱の小口切り・・・あれば


<作り方>
①フライパンに☆を入れて、よこ1cm幅に切った玉ねぎを入れて、弱めの中火で蒸し煮。
②牛肉は食べやすい大きさに切っておく。
③タッパーに高野豆腐と水を入れて、蓋を斜めにずらしてのせて、600wのレンジで3分30秒加熱。スプーンで一口大に崩しておく。
④①に牛肉を入れて、火が通るまで煮汁を絡めながら煮る。
⑤牛肉に火が通ったら、③を汁ごと入れて1分ほど煮る。
⑥盛りつけて小葱を散らして完成!





ご飯の進む甘辛味です。

茹でたうどんにのせて
和え麺にしても美味しいよ~


今日は
小学校も中学校も入学式。
在校生は参加せずに、午前中だけ授業を受けて帰ってきます。

久しぶりの学校。
疲れそうだね・・・。

子どもたちがずっと家にいたのも気が休まらなかったけど、
学校に行くという状況も気が休まらない。
なんか複雑(^^;

感染が拡大しないことを祈ります。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜