ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


ホントに小松菜が安い。
せっかくなので、ありがたくモリモリいただきます!
と思って
昨日のお昼はこんな感じに↓



昨日のお昼ごはん作り当番は息子。
(私、指示出す人)

『薩摩芋と小松菜の醤油マヨソテー』
<材料>(3人分)
・薩摩芋・・・1本(150g)
・小松菜・・・・1袋(200g)
・マヨネーズ・・・大さじ1
・☆マヨネーズ・・・・大さじ1
・☆醤油・・・・・・・小さじ1
・白ごま・・・・・小さじ1


<作り方>
①薩摩芋は洗って皮ごと1cm幅の輪切りにする。
②火にかけていないフライパンにマヨネーズ大さじ1と①を入れる。
 弱めの中火にかけて、薩摩芋にマヨネーズを絡める。
③蓋をして弱火で7~8分蒸し焼き。
 その間に、小松菜を洗ってざく切り。
④☆を混ぜておく。
⑤薩摩芋をひっくり返して2分程蒸し焼きしたら、小松菜を入れて少ししんなりするまで炒め、☆を加えて全体に混ぜ合わせる。
⑥白ごまをふって完成!




薩摩芋、めちゃめちゃ甘くて
醤油マヨ味の小松菜がシャキシャキで
美味しかったわ~

クックパッドID6067650
Cpicon 薩摩芋と小松菜の醤油マヨソテー by まんまるらあて

同時進行で
牛乳をたっぷり使って
フライパンサラダチキングラタンを作ったわ。




それから
マスクは相変わらず品薄ですね。
うちに在庫はまだあるけど
品薄状況がいつまで続くか分からないので
自分がちょっと買い物に出かける時は
布マスクにしよう!と思って
立体マスクを
手作りしたわ。




最近使っていない木綿のハンカチと
小さくなっちゃった子どものガーゼマスクをほどいたものを
組み合わせて作ったよ。

口に当たる部分がガーゼね。

想像していたより
着け心地がよかった~

バリア機能を考えると
何重にもした方がよさそうですが、
洗濯後の乾きやすさを考えて三重構造で。

気休め程度の薄さですが
人口密度の高い場所に行かない時は
これでいいかな?と。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜