ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



火も包丁も不要なので
ちゃちゃっと作れる
副菜です↓



『グリーンリーフと切干大根のふりかけ浅漬け』
<材料>(4人分)
・グリーンリーフ・・・・160g
・切干大根・・・・・5g
・混ぜ込みわかめ(貝柱)・・・小さじ2


<作り方>
①切干大根はたっぷりの水でザブザブ洗って汚れを落とし、ギュッと絞ってポリ袋へ。
②グリーンリーフは洗って水気を切って、食べやすい大きさにちぎって①へ。
③混ぜ込みわかめをいれたら、空気も入れてシャカシャカふる。
 その後、軽くもんで空気を縛り20分程おく。
④切干大根をほぐして盛りつける。




切干大根には
グリーンリーフからの水分を吸ってもらう使命を課しました。
そんな訳で、
ざっと洗うだけにして、水で戻さないで使ってね~

今回は貝柱を使いましたが
お好きな混ぜ込みわかめでお試しくださいませ。


ちなみに
グリーンリーフの隣にいるのは
鶏ももとじゃがいもをガーリックを効かせて蒸し焼きにしたもの。

どっちもビールに合いましたわ♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜