ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



バレンタイン用に
ラブリーなミルクプリンを作ったよ~




ホントはさ、
流行りのルビーチョコを使ってみようかと思ったんだけど、
一般庶民には手を出すのを躊躇する値段・・・(@_@;)

と思っていたところ、

さとみわちゃんのブログ
ピンクのチョコレートがあることを知ってね、

雰囲気だけでも、と思って。





ロッテさん 
タイムリーな製品、ありがとう!!


あらまあ♪
包み紙までピンクなの、可愛いわ~(*^_^*)
と思ってたら

ホワイトとミルクも
ピンクだったわよ・・・




さて、レシピです。

定番のミルクプリンにチョコソースをかけるだけなので
簡単です。

『チョコソースミルクプリン』
<材料>(4人分)
◆ミルクプリン
・牛乳・・・350cc
・きび砂糖・・・・大さじ2
・水・・・大さじ2
・ゼラチンパウダー・・・5g
◆ピンクチョコソース
・☆ロッテガーナピンクチョコレート・・・4かけ
・☆牛乳・・・・大さじ1
◆トッピング
・ホワイトチョコ・・・・2かけ
・ミルクチョコ・・・・・2かけ
・ピンクチョコ・・・・・2かけ

<作り方>
①耐熱容器にきび砂糖→水の順に入れ(混ぜない)、ゼラチンパウダーを重ならないように振り入れる。(混ぜない)
②牛乳50ccを入れて(混ぜない)、ラップなしで600wのレンジで1分加熱。
 レンジから取り出し、よく混ぜる。
③冷たい牛乳300ccをボウルに入れて(注ぎやすいように、口付きがおススメ)、②を混ぜながら入れて、更によく混ぜる。
④グラスなどに注ぎ、ラップをして、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
⑤トッピングのチョコは、それぞれ湯せんで溶かしてオーブンペーパーで作ったコルネに入れて、オーブンペーパーを広げた上にハートを描いて冷やして固めておく。
⑥チョコソースの材料☆を耐熱容器に入れて、湯せんで溶かす。
冷ましてからミルクプリンにかける。
⑦ハートチョコをトッピングして完成!




トッピングのチョコは、割れにくいように太めに描いて、多めに作っておくのがおススメです。





最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜