ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



先週の息子の誕生会に引き続き
今週は主人の誕生会。

リクエストはパスタだったので
ボロネーゼにしてみました。



ボロネーゼって、
お店のパスタソースがずら~っと並んでいるコーナーを見ると
ちょっと大人な感じで
肉肉しているイメージ。

はて?
ミートソースとの違いはなんなのさ?と思って
ググってみたら

どうやら、

●ミートソース:ケチャップや砂糖などで甘酸っぱく仕上げて、ドロッとしていて、パスタにかけるスタイル。
●ボロネーゼ:ひき肉はある程度の塊で、赤ワインで煮込んで、味付けは塩。タリアテッレと和える。

らしい。

せっかくなので
本場っぽく作ってみました。

といっても、結構簡略化させたけどね(笑)

『野菜ジュースで 本格派ボロネーゼ』
<材料>(4人分)
・牛豚合挽き肉・・・350g
・玉ねぎ・・・・1個
・人参・・・1本
・野菜ジュース(無塩)・・・400cc
・赤ワイン・・・・200cc
・☆おろしニンニク・・・大さじ1
・☆塩・・・・・小さじ1
・☆胡椒・・・少々
・醤油・・・大さじ1と1/2
・平打ちパスタ・・・400g
・粉チーズ・・・好きなだけ


<作り方>
①玉ねぎと人参はみじん切りにして耐熱ボウルへ。蓋をのせて、600wのレンジで5分加熱。
②火にかけていないフライパンに、ひき肉と☆を入れてよく混ぜる。
③ひき肉を中央に寄せて中火にかけ、触らずに焼き目をつける。(ひき肉がある程度の塊になるように仕上げます。
④ひき肉を塊ごとにひっくり返して、反対側も焼き目をつける。
⑤ひき肉に大体焼き目が付いたら、①の野菜を入れて1~2分炒める。
 野菜ジュースと赤ワインを入れて、ざっと混ぜて蓋なしで強めの弱火で25分程煮込む。(時々混ぜてください)
⑥水分がちょっと残っているくらいに煮詰まったら、醤油を入れて1分ほど煮てソース完成。
⑦茹でたてのパスタと合わせて、粉チーズをかけて完成!




塩だけで味付けにしようかとも思ったけど
赤ワインと醤油の組み合わせが好きなので
仕上げに醤油を加えました。

香りと旨みの相乗効果♪


この他、
サラダチキンのサラダと
コーンスープを作ったわ。





赤ワインで乾杯!


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜