ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


ほぼ、ほったらかし。
牛肉と野菜たっぷりのメインだよ~



味付けに、何を使ったかというと・・・
予告通り
これ↓



おでん種に付属のスープの残り♪

これがね、
魚介の旨みとか濃縮されててバランスよく美味しかったわよ~

具材が全く違うからか、
これ、おでんだよね!?
という味のおかずではなかったです(笑)


『牛肉と彩り野菜の旨塩炒め』
<材料>(4人分)
・牛肉こま切れ・・・・300g
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・・1本
・ブロッコリー・・・・300g
・おでん種付属のスープ・・・・1/2袋(20g)
・米油・・・大さじ1


<作り方>
①牛肉:食べやすい大きさに。
 玉ねぎ:縦薄切り
 人参:斜め千切り
 ブロッコリー:茎は横薄切り
        つぼみは小房に分けておく。
②火にかけていないフライパンに米油を入れ、牛肉・玉ねぎ・人参・ブロッコリーの茎を入れる。
③おでん種付属のスープを入れて混ぜる。
④中火にかけ、牛肉が大体ほぐれるまで炒める。
 蓋をして、弱めの中火で8~10分蒸し焼き。
⑤ブロッコリーの蕾を入れて、5~6分蒸し焼きして完成!





ブロッコリーの蕾を最初から入れちゃうと、
柔らかくなりすぎるので、
途中から入れるのがポイントです。


おでん種付属のスープ、
開封したらその日に使い切らないとかなぁと思って、
昨日ご紹介の『おでん種とキャベツのカレー風味煮』と一緒に作りました。



次の日用に作り置きなのさ♪



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜