ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


最近、おやつを手作りしていなかったなぁ~と思い、
家にあったりんごとホットケーキミックスで
焼きっぱなしケーキを作ったわ。






下は
チンしたりんごとレーズンとナッツに
ホットケーキミックスを混ぜた生地。
りんごからの水分だけなの。
焼いているときに出てきたりんごのからの水分もしっかり捕まえて
めっちゃしっとり!

上は、
ホットケーキミックスに米油と水を混ぜてそぼろ状にしたもの。
サクザク・ザクザクした食感です。



横着して
生地作りとクランブル作りは
同じボウルで。
途中、洗ったりしないよ(笑)

それと、
ホットケーキミックスはそもそも甘いから
お砂糖の追加はナシ。

でも
りんごとレーズンの甘さが加わって
しっかり甘く仕上がりました!


『HMでりんごとナッツのクランブルケーキ』
<材料>(14×17cmのホーローバット1枚分)
・りんご・・・1個
・ホットケーキミックス・・・150g
・レーズン・・・20g
・ミックスナッツ・・・30g
・バター・・・・8g
・シナモンパウダー・・・お好みで
・☆米油・・・・大さじ1
・☆水・・・・・大さじ1と1/2


<作り方>
①りんごは8つにくし形切りして、1cm幅くらいのいちょう切りにする。
 耐熱ボウルへ入れて、蓋をのせて600wのレンジで4分加熱。
 熱いうちにバターを入れて混ぜて粗熱をとる。
②オーブンを180度に予熱。
 ①にシナモンとレーズンと砕いたナッツを入れて混ぜる。
 ホットケーキミックス80gを入れて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
 りんごの大きさによって水分量も違うと思うので、あまりに粉っぽいままの場合は少量ずつ水を足してください。
③オーブンペーパーを敷いたホーローバットに生地を入れ、平らにする。
④同じボウルにホットケーキミックス70gと☆を入れて、混ぜてそぼろ状にする。
 ③の上にばらばら~っとのせる。
⑤180度のオーブンで15分焼いて完成!





娘と息子が
すごい勢いでバクバク食べてました。
こういう、素朴なおやつが好きだもんね。

作り甲斐があるわね、毎回(笑)



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜