ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


娘が珍しく二回もおかわりウインク
息子も一回おかわり(分しか残っていなかったからね(笑))
よほど気に入ってくれた様子のおかず↓



スパイスモニター企画、11月のテーマは
『ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ』

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しているのですが、
こちら↓の2点をモニタープレゼントしていただきました。

*ハウス おろし生しょうが<大容量>
*ハウス おろし生にんにく<大容量>



◆じゃがいもと人参を拍子木切りにすること
◆フライパンで蒸し焼きにすること

で、時短を図りました。

水を加えないから、味がぼやけることもないし
調味料も必要最小限で済むよ~

いろいろエコだったりもする照れ

『炒めにんにく肉じゃが』
<材料>(4人分)
・豚こま切れ肉・・・350g
・じゃがいも・・・4個
・人参(中)・・・1本
・ニラ・・・・1/2把
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆ハウス おろし生にんにく<大容量>・・・・大さじ1
・☆酢・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2

<作り方>
①ニラ:小口切り
 じゃがいも:1.5㎝幅くらいの拍子木切り
 人参:1㎝幅くらいの拍子木切り
 豚肉:食べやすい大きさ
②火にかけていないフライパンに、豚肉と☆を入れて混ぜながら中火で炒める。
 (豚から脂が出るので炒め油不要)
③大体豚肉の色が変わったら、じゃがいもと人参を加えて全体をざっと混ぜて、蓋をして強めの弱火で10分程蒸し焼き。
④醤油を回しかけ、ニラを加えてざっと炒め合わせて完成!




酢を入れることで
◆お肉は柔らかく
◆じゃがいもは崩れにくく
◆味は引き締まる
のよ~

蒸し焼きしている間に酸味は飛んじゃうよ。
とりあえず、子どもたちは、酢が入っていることに気づかず。


食いつきがよかったから
メニュー考えるの面倒くさい時は
これ作っておこう(笑)


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜