ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

スパイス大使の
まんまるらあて です♪



今月のスパイスのお題は

【おなじみのさわやかハーブ
あなたはどれがお好み?】

ということで

GABANバジル
GABANオレガノ
GABANタイム

をモニタープレゼントしていただきました。

今回は
例の特大新玉ねぎを使って
GABANバジルが爽やかに香る
炒め物を作ったよ~




大量に作って
ついでに作り置き♪
(レタスを入れる前の状態でね)




『新玉ねぎとひき肉とレタスの甘辛バジル炒め』

<材料>(4人分+作り置き分)
・新玉ねぎ(特大)・・・・・1個
・人参(大)・・・1/2本
・豚ひき肉・・・・・600g
・塩コショウ・・・少々
・☆きび砂糖・・・・大さじ3
・☆醤油・・・・・・大さじ3
・レタス・・・1玉
・GABANバジル・・・・適量



<作り方>
①火にかけていないフライパンに
 縦3等分、横2cm幅くらいに切った玉ねぎを入れる。
②人参をピーラーでスライスしなが入れる。
③ひき肉と塩コショウを入れたら、弱めの中火にかけて、ひき肉をほぐしながら炒める。
④ひき肉の色が変わったら、☆を入れてよく混ぜ、ひき肉に完全に火が通るまで炒める。
⑤半分ほど取り分ける。(作り置き)
⑥レタスをちぎって加え、GABANバジルを5~6振り加え、ざっと炒め合わせる。
⑦盛りつけて、GABANバジルをかけて完成!




使った新玉ねぎは
この大きさ♪




いつもの【和】なおかずが
ちょっと爽やかで【アジアン】寄りになるわ。

取り分けて置いた分は
別の味付けで使いますよ~



さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索
「ハウス食品×レシピブログ」
モニターコラボ企画に参加中



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜