ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


新しい元号
「令和」に決まりましたね。
まだ慣れないけど
キレイな響きで素敵だわ~



さて、
春休みランチ用に
冷たいフライパンにどんどん入れていくだけ!の
こんなおかずを作ったよ。

唐揚げ用に切られて売ってる鶏ももを使えば
包丁要らずで出来ちゃうよ!
今回は
お肉切って使ったけどね。





『鶏ももと野菜の甘辛蒸し』
<材料>(4人分)
・鶏モモ肉・・・2枚
・エリンギ・・・100g
・キャベツの葉・・・4~5枚
・人参・・・1/2本
・塩胡椒・・・適量
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆酢・・・・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・大さじ2
・水溶き片栗粉・・・適量
・小葱の小口切り・・・適量



<作り方>
①火にかけていないフライパンに、軽く塩胡椒。
 その上に二口大くらいに切った鶏肉を皮を下にしてぎっちり並べる。
 上からも軽く塩胡椒。
②エリンギを手で割いて入れる。
③キャベツをちぎって入れる。
④人参をスライサーで千切りにしながら入れる。
⑤蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら、弱火にして15分ほど蒸し焼き。
⑥キャベツと人参を取り出して皿に盛りつける。
 フライパンに☆を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑦野菜の上に持って、ねぎを散らして完成!





野菜は蒸しただけの状態で
お肉とエリンギにはしっかり味を絡めるの。

メリハリのある味になるわ~ウインク



それから
ピアノ教室。

娘の通っていた教室が
諸事情で3月いっぱいまでしか使えないということで
先生がいろいろ新しい場所を探してくださっていたのですが、

遠くの教室になるか
先生が変わるかもしれないということだったの。

なんかさ~
本来の
「ピアノを教える」っていうこと以外に
結構な時間を割かなきゃいけない姿を見ているのが
心苦しくなって、
新しい教室が見つかるまでの間
我が家を提供することにしました。

ご近所さんにも「しばらくうるさくなりますが・・・」って声を掛けたけど
幸い、みなさん
「気にしなくて大丈夫よ~」と快くご返事くださって。

当面、週一で
夕方~夜にかけてレッスンが入ることになりました。


我が家のピアノの部屋、
クーラーがないので
閉め切ると、とんでもなく暑いの。
(ピアノ弾く間は、窓も開けられないしね)

夏までにはなんとか見つけてください!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!


スパイスブログ認定スパイス大使2018


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜