ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



バレンタインに我が家用に作ったスイーツ!
といっても
甘くないけど(笑)





使ってしまいたいヨーグルトがあったので
まるまる使って
チーズケーキ風にしてみました。

純ココアパウダーもたっぷり!
お砂糖、50g入れたんだけど
ほんのり甘い程度だったわ。

市販のスイーツって
どんだけ砂糖使ってるんだ??
恐ろしや~ ガーンと感じた瞬間だった(笑)


水切りなしのヨーグルトを使って
材料を混ぜていくだけなので
予熱完了までに生地が出来上がっちゃいます。


『もっちりビター ヨーグルトココアケーキ』
<材料>(12×18×4の型1台分)
・☆米粉・・・50g
・☆きび砂糖・・・50g
・☆純ココアパウダー・・・30g
・プレーンヨーグルト・・・400g
・卵・・・2個



<作り方>
①オーブンを170度に予熱。
②ボウルに☆を入れて泡だて器でよく混ぜる。
③ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
④卵を加えてよく混ぜる。
⑤クッキングペーパーを敷いたホーロー容器に生地を流し入れ
 170度のオーブンで50分焼く。
⑥粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし(できれば一晩)切り分ける。






米粉でもっちりなの。
でも
ういろうとは違う食感。
卵が入っているからかな!?

ニューヨークタイプのチーズケーキ寄りな食感です。
なんかクセになる~ ラブラブ


今度
これに
粗く砕いたホワイトチョコを混ぜ込んで焼いてみよう ニヤリ



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に) テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!


スパイスブログ認定スパイス大使2018


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜