ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題のスパイス
クローブを使ったレシピです。

今回は
スイーツじゃなくて
メイン料理。





煮込まない肉じゃがです。

野菜は蒸し焼きにしておいて
傍らで牛肉に味付けしながら炒めて
最後に全体を合わせるの。

水を使わないから
素材の旨みが逃げることなく
ギュッと詰まったまんま。

調味料も少なくて済みます。

クローブの香りが入ることで
THE和食!という感じではなく
ちょっぴり洋風テイストに。

クローブ、少量で香りがしっかりつくので
入れすぎないように気を付けてくださいね。

ふわっと香る分には
牛肉の臭みもカバーできて
手間かけました♪
って感じになるけど


入れすぎると
歯医者さんの香りになります。



『クローブ香る炒め牛じゃが』

<材料>(4人分)
・じゃがいも(中)・・・4個
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・ピーマン・・・・2個
・牛こま切れ肉・・・300g
・☆きび砂糖・・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・・大さじ2
・☆GABANクローブ<パウダー>・・・・2振り
・◎オリーブ油・・・大さじ1
・◎塩胡椒・・・少々



<作り方>
①じゃがいも:くし形切り
 玉ねぎ:くし形切り
 人参:縦半分に切ってから、斜め薄切り
 ピーマン:縦細切り
 牛肉:食べやすい大きさに
②火にかけていないフライパンに、じゃがいも・玉ねぎ・人参を入れ、◎を入れる。
③中火にかけてざっと炒め合わせる。
 ジューッと音がしたら、蓋をして弱火で20分蒸し焼き。
④その間に☆を混ぜておく。
⑤野菜が柔らかくなったら、端に寄せ、牛肉を炒める。
 8割ほど火が入ったら、牛肉にめがけて混ぜた☆を入れて
 火が通るまで炒める。
⑥ピーマンを加えて、全体を炒め合わせて完成。





今回は新じゃがが売ってたので
(日本は広いね。もう新じゃがが採れるのね~)
皮つきのまま使いました 照れ



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ   スパイスレシピ検索
モニター参加中♪


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでレシピ紹介中♪


今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に) テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ