ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




カップケーキ焼いたよ~

今月のお題のスパイス、クローブでふんわり香りづけ♪




でね、
今回のカップケーキ、
いつもみたいに
シリコンカップに入れて焼いても良かったんだけど

きのこみたいに きのこ
こんもり焼きたかったので

ダイソーで200円で売ってた
コレ↓を買って
焼いてみたよ~



フフフ。
いい感じ。




生地は
カップのフチ、ギリギリまで入れて焼きます。





それから
クローブ。

前回使ったオールスパイスと
仕上がりの雰囲気は似ていますが
クローブの方が
チョコレートやココアと相性がいい感じがします。

ついでに、
オールスパイス同様
「ホットケーキミックス使ってます!!」要素を
隠してくれる ニヤリ
(手抜き感が消えるのだ~ ウインク


『フルーツヨーグルト カップケーキ』

<材料>(6個分)
・ホットケーキミックス・・・150g
・☆プレーンヨーグルト・・・150g
・☆ミックスドライフルーツ・・・30g
・◎卵・・・1個
・◎きび砂糖・・・20g
・◎米油・・・・・20g
・◎GABANクローブ<パウダー>・・・1振り
・ココアビスケット(ミニサイズ)・・・6個
・生アーモンドスライス・・・適量
・チョコレート・・・6かけ



<作り方>
①☆を混ぜて、冷蔵庫で半日から一晩おく。
②オーブンを170度に予熱。
 ポリ袋にココアビスケットを入れて、すりこ木等で叩いて細かくし、
 ベーキングカップに入れておく。
③ボウルに◎を入れて混ぜ、①を加えてよく混ぜる。
 ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④生地を入れて、トントンして均したら、アーモンドスライスとチョコをのせ
 170度のオーブンで18分焼いて完成!






バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ   スパイスレシピ検索


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでレシピ紹介中♪


今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に) テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ