ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



年末年始は福井で過ごしてきました。
で、お餅を沢山もらって帰ってきたので、
こんな感じのお雑煮を作ってみたよ~






関西風のうどんっぽい味付けのお汁で
薄揚げと長ネギを煮て、
焼いた丸餅を入れて、
ゆずをトッピング!

『薄揚げと長ネギのお雑煮』

<材料>(4人分)
・だし汁・・・・600cc
・薄揚げ(手揚げ風)・・・2枚
・長ネギ・・・・1/2本
・餅・・・6個
・柚子の皮・・・あれば



<作り方>
①だし汁を作って、
  

②2cm幅くらいに切った薄揚げと斜め薄切りの長ネギを入れて3~4分煮る。
 長ネギは、青い部分をみじん切りにしてトッピング用に残しておくのがおススメ。


③トースターで焼いたお餅を器に入れて、②をかけて、みじん切りのねぎと柚子をトッピングして完成!



だしは、手軽に
ティーバッグになってるものを使ったわ~
(以前、デパートの物産展で買ったものなの♪)
塩味も付いているので、そのままでOKなタイプ。


薄揚げは、フカフカしてるものより
しっとりした手揚げ風のものの方が、お出汁に合う気がするので
こんな感じの料理の時は、手揚げ風をチョイスしてます。


福井は、うっすら雪が積もったかな?くらいだったから
こっちも大丈夫かな?と思ってたんだけど、
帰ってきたら、雪かきが必要な量でした。
やっぱりね(笑)

早速、雪かきエクササイズ!
正月太りなんて関係ない、雪国ニヤリ


さて、今日から
すっかり日常!

今年も張り切っていくわウインク



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでレシピ紹介中♪


今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ