ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




クリスマスに
卵白だけ使ったホワイトロールケーキを作ったんだけど、
残った卵黄でプリンを作ってみました。





カスタードクリームみたいな
滑らかな仕上がり♪




『卵白だけ!トロッとクリーミー蒸しプリン』

<材料>(4個分)
・卵黄・・・3個
・きび砂糖・・・大さじ2
・牛乳・・・250cc
・バニラビーンズ・・・5cmくらい


<作り方>
①フライパンに2cmほど水を入れて沸かす。
②バニラビーンズは半分に切って、きび砂糖をこすりつけて種をこそげ落とす。
 指先で、バニラビーンズの種と砂糖をすり混ぜる。
③卵黄を入れて混ぜてから、牛乳入れて混ぜる。(泡立てないように)
 濾してから耐熱カップに注ぐ。
④アルミホイルで蓋をしてフライパンに並べ、
 ごく弱火で、蓋をして8分蒸し煮。
 火を止めて10分蒸らして完成。





美味しくできたので
これから
ホワイトロールケーキを作るときは
このプリンもセットで作るわニヤリ




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでレシピ紹介中♪


今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ