ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



昨日、動画でご紹介した
バウムクーヘンいのしし →レシピはこちら

実は
コレ↓を作りたくて、のアイデアだったんだ~ウインク






ホットケーキミックスとココアで作る
チョコなしで軽めのブラウニー生地に
いのししの顔だけのせて焼いて
焼きあがってから、鼻をくっつけて顔を描くの。


『【亥】バウムクーヘンブラウニー』

<材料>(18cm×13cmの型1台分)
・ホットケーキミックス・・・100g
・☆ココアパウダー・・・20g
・☆きび砂糖・・・・10g
・☆米油・・・・・30g
・◎卵・・・・1個
・◎水・・・・50g
・市販のカットバウムクーヘン・・・・3個
・一口チョコ・・・1個



<作り方>
①オーブンを170度に予熱。
 ボウルに☆を入れてよく混ぜてから、◎を入れて更に混ぜる。
 ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
②オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れて、均す。
③バウムクーヘンは厚みを半分に切って、【バウムクーヘンいのしし】の形に切る。
④顔のパーツだけ生地にのせて、軽く押さえる。
 170度のオーブンで20分焼く。
 ちょっと焦げそうだったので、残り5分は160度に落としました。
⑤オーブンから取り出し、型から外して、網の上で冷ます。
 切り分けてから、湯せんで溶かしたチョコで鼻を貼り付け、顔を描いて完成!





結構ビターな仕上がりです。
【バウムクーヘンいのしし】がのるサイズなので、ボリュームありますよ照れ
牛乳を切らしていたので水を使っていますが、
牛乳の方が味と風味が豊かに仕上がると思います。









クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ