ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今、大根がめっちゃ安いですよね~ ラブ
ってことで
大根を使ってポタージュスープを作ったよ!


クイジナート×レシピブログ さんから
モニタープレゼントしていただいた
クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーが大活躍!






コツは
そこそこ大きめに大根と人参を切って
柔らかく煮てから

ブレンダーで滑らかにつぶすこと!なんです。

良かれと思って、
みじん切りにしたりすりおろしたりしちゃうと
どういう訳か、滑らかに仕上がらないの。
粒々とかザラザラが残るんだな~これが。



『大根と人参のポタージュ』
<材料>(4人分)
・大根・・・300g
・人参・・・・150g
・水・・・100cc
・牛乳・・・300cc
・コンソメ・・・1個


<作り方>
①大根と人参は2cm角くらいに切って鍋へ。
 水100ccを入れて蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮。
②冷たい牛乳200ccを加えて
 (コレで、ブレンダーを鍋に入れて使っても問題ないくらいまで温度が下がります)、ブレンダーで滑らかになるまでつぶす。
③残りの牛乳100ccとコンソメを入れて、ひと煮立ちさせて完成!





牛乳を二回に分けて入れるのは
早く滑らかにつぶすためです。

水分が少なすぎても多すぎても
つぶすのに時間がかかるの。

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト




ポタージュ好きの子どもたちも気に入ってくれたわ♪
大根が安いうちに、また作ろうっと!

「今度は
大根とほうれん草とかどう?」
と娘からのリクエストもあったし ウインク


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです 音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に) テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018



暮らしニスタ