ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




夕方にボランティアが入ることが多いので
帰ってきて
ストレスなくすぐに夕飯が作れるように
下ごしらえをしておくことが多いわ~ウインク
↑ものによるけど、すっかり作っちゃっての温め直しは、あんまり好きじゃないので。
だって、ほら、出来立ての方が美味しいし
【熱いのを冷まして冷蔵庫にしまう】って、めっちゃ時間かかるじゃん!?

後は火を通すだけ!の状態にしておきます。
サラダとか、温め直す必要のないものは作っておくわよんラブラブ





今回は
鶏肉とベーコンを切って
甘酒&生姜に漬けておいて、
野菜はカットしておいたよ~

帰ってきたら、
冷たいフライパンに順番に材料を入れて
蒸し焼きするだけ。

蒸し焼きしている間に
他のことが出来ちゃうのニヤリ
(学校からのお便りみたり、子どもの話聞いたりとかも)


『鶏とベーコンと野菜の甘酒蒸し』

<材料>(4人分)
・鶏モモ肉・・・・1枚
・ベーコン・・・・30g
・☆甘酒(ストレートの濃さで)・・・100g
・☆おろし生姜・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・・1個
・人参・・・1本
・ブロッコリー・・・1/2株
・醤油・・・・大さじ1~2



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて、一口大に切った鶏ももと1cm幅くらいに切ったベーコンを入れて軽くもみ、空気を抜いて縛る。冷蔵庫で半日~一晩寝かす。
②火にかけていないフライパンに、
 薄切りの玉ねぎ・斜め千切りの人参・薄切りのブロッコリーの茎・①を汁ごと(出来るだけ重ならないように)順に入れ(混ぜない!)、蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら弱火で15分蒸し焼き。
③一口大に切ったブロッコリーの蕾を入れて、蓋をして更に5分蒸し焼き。
④醤油を回し入れて軽く混ぜて火を止める。
 盛りつけて完成!





甘めがお好みの場合は、醤油大さじ1
しょっぱめがお好みの場合は、醤油大さじ2で♪

まあ、醤油はあとから足せるので
まず大さじ1で味見してみてくださいませ。

ちなみに、
玉ねぎとか人参は
副菜との兼ね合いで
大きさを決めています。


ベーコンは、たまたま半額だったから入れてみたんだけど
いいダシが出てたわラブラブ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
2018年度スパイス大使
です♪
2014年度~2017年度に引き続き、スパイスの手軽な楽しみ方のナビゲーターの一員として活動中!
こちらにも遊びに来てくださいね~↓


スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018