ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題のスパイスの中から
ナツメグを使って
こんなワンプレートを作ってみました。





ごはんをおばけおばけにするだけで
一気にハロウィンハロウィンっぽいウインク


ナツメグは
ハンバーグを作るときに使うスパイスなので
ひき肉との相性はバッチリなのですが
かぼちゃとも相性よしなんです照れ


この他に使った調味料は
お砂糖と醤油なので
仕上がりは
和風♪


『ひき肉南瓜ごはん ハロウィンバージョン』


<材料>(4人分)

・かぼちゃ(正味)・・・・250g
・玉ねぎ(大)・・・1個

・☆豚ひき肉・・・・200g
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・大さじ2
・☆GABANナツメグ<パウダー>・・・5振りくらい

・水・・・・100cc
・水溶き片栗粉・・・適量

・ご飯・・・4膳分
・焼きのり・・・適量
・◎粉チーズ・・・・お好みで
・◎粗びき黒胡椒・・・お好みで


<作り方>
①玉ねぎは粗みじん切り、かぼちゃは1.5cm角くらいに切って耐熱ボウルへ。
 ざっと混ぜて蓋をのせ、600wのレンジで5分加熱。
 (後から軽く煮込むので、完全に柔らかくならなくてもOK)
②フライパンに☆を入れて混ぜてから中火にかける。
 色が変わるまで炒める。
 豚から脂が出るので、炒め油不要。
③フライパンに①と水を加え、ざっと混ぜて5分ほど煮る。
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
④皿に③を盛り、ラップを使っておばけの形にしたごはんをのせる。
 焼きのりで目と口をつける。
 周りに、お好みで◎をかけて完成!



ナツメグと砂糖と醤油が合わさると
どことなく照り焼きハンバーグの風味にウインク




ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
モニター参加中♪

ごはんと一緒に食べる前提なので
我が家の料理にしては
味がしっかり目です。




クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪