ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




ちょっと涼しくなったとたんに
粉もんおやつが増えました(笑)


今回は
熟したバナナを消費すべく
スコーンを作ったよ照れ


バナナの甘さで充分甘いから
砂糖不使用!!




『バナナくるみ米油スコーン』
<材料>(16個分)
・☆薄力粉・・・・200g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ2
・☆塩・・・・一つまみ
・バナナ(正味)・・・・100g
・米油・・・40g
・ローストくるみ・・・20g



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
②ボウルに、バナナと米油と粗く砕いたくるみをいれて、ヘラでバナナを軽く崩しながら混ぜる。
③振った粉を加えて、ほろほろした感じになるまでヘラでさっくり混ぜたら
 ラップにのせる。(まだ、ぼろぼろ崩れる状態)
④ラップを被せて、手のひらで押さえて平らにし、ヘラで半分に切る。
 (包丁を使うとラップも切れちゃうから)
 切った線で、ラップごとパタンと折る。
 再び手のひらで押さえて平らにして、切って、折ってを繰り返す。
 ひとまとまりになったら終了!
⑤2cmくらいの厚さに四角く整えて、写真のように切り分ける。
 これは包丁でOK。 ただ、ラップも切れるので、天板に移すとき、ラップが貼りついていないか気を付けてみてくださいませ。
⑥アルミホイルを敷いたトースターの天板にならべ、予熱無しのトースターへ。
 1000wのトースターで15分焼く。
 
 サーモスタット機能がついていれば、適当に入り切りを繰り返してくれるし、
 生地に砂糖が入っていないから焦げないとは思いますが、
 焦げそうなら、上からアルミホイルを被せてください。

⑦スイッチが切れたらそのまま10分ほど庫内に放置して完成!
 (余熱も活用♪)




焼き立ては
外側サックサク
内側ふんわりウインク

ナッツの食感も心地いいよ~


砂糖不使用でも
何の問題もなく
美味しく仕上がったわ音譜音譜



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪