ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


夏野菜たっぷり使って
カレー風味の甘酢漬け作ったよ~






先日の朝
ラジオ体操から帰ってきた息子が
玄関先で誰かとしゃべってる~
と思ったら
ご近所さんが野菜を持ってきてくださってたの。






早朝からありがとうございます。



とうもろこしは
即、蒸し茹でに照れ




トマトはキッチンにこのまま置いておいて
ノドが乾いた時に、水分代わりに口の中にポ~ンウインク


『夏野菜のカレー風味甘酢漬け』
<材料>(4人分)
・ズッキーニ・・・1本
・ナス・・・・2本
・ピーマン・・・2個
・米油・・・大さじ2
・塩・・・少々

・☆GABANクミン<パウダー>・・・小さじ1/2
・☆GABANターメリック<パウダー>・・・小さじ1/2
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆酢・・・・・・大さじ2
・☆塩・・・・・・小さじ1/4



<作り方>
①器に☆を入れて混ぜておく。
②火にかけていないフライパンに米油を入れ、
 ズッキーニ:1cmの輪切り
 ナス:1cmの輪切り
 ピーマン:5mmの輪切り
 にして、切ったそばからフライパンへ。
 塩を振ってざっと混ぜ中火にかける。
③時々上下を反す感じで炒める。
④ナスの表面がしっとりしてきたら①を加える。
 ざっと混ぜ、ひと煮立ちさせて火を止める。
⑤保存用の器に入れ、粗熱が取れたら、落としラップをして冷蔵庫で冷やして完成。





GABANクミン<パウダー>でカレーの香りを
GABANターメリック<パウダー>で鮮やかな黄色に。
辛いスパイスを使っていないので
カレーの風味がするけど
辛くないよ♪

ターメリックは油と一緒に使うことで
より黄色が鮮やかになるの。
なので、
今回みたいに、油を使う料理にぴったり音譜


おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

モニター参加中♪


トロンと柔らかなナス
シャキシャキした食感のズッキーニ
苦みの少ないパリッとした【こどもピーマン】

食感も美味しいよ~

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪