ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!

まんまるらあて です♪


我が家で収穫したブルーベリー。
トライフルに入れようかな?
と思って、

とりあえずココアケーキ焼いたよ!


今度の調理クラブにトライフル作る予定なので、
そこで使えそうな感じに、
(各班に分けやすいように)
カップケーキにしてみたの😊

『米油でココアカップケーキ』
〈材料〉(5×5×5cmのスクエアカップ4つ分)
・☆薄力粉・・・120g
・☆ミルクココアパウダー・・・40g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
・◎牛乳・・・120g
・◎米油・・・40g
・スライスアーモンド・・・適量



〈作り方〉
①ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
オープンを180度に予熱。

②ボウルに◎を入れて混ぜ、①を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③カップに生地を入れ、カップを下にトントンと打ちつけて均し、スライスアーモンドをのせる。

④180度のオーブンで15分焼いて完成!










調理クラブでは、

「前回作ったカップケーキをトライフルにアレンジできるよ💕」
というコンセプトでいこうかな?
とも思ってるんだけど、


カップケーキを使うとなると、
早めに行って、焼いておかなきゃだなぁ。
(調理クラブ中に、カップケーキを焼くところからだと、時間的にムリ)

市販のスポンジを使おうか、
思案中。








トライフルがどんな感じになったかは
また明日♪



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪