ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



先日のおやつ↓↓




メレンゲを作りたい気分だったので
シフォンカップケーキを作ったよ~


しっとり ふわっふわラブラブ照れ




suipaさんのカップに入れて焼いたんだけど
ベーキングカップ スクエア 50個(299700) https://item.rakuten.co.jp/suipa/299700/

この見事なエッジ!!
気持ちよくない!?爆  笑




焼き立ては膨らんでたんだけど



取り出したらスグしぼんでしまうので
これ以上落ち込まないように
一応逆さにして冷ましたわ♪





『米粉と米油のレモン風味カップシフォン』

<材料>(上記のベーキングカップ4個分)
・☆米粉・・・50g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・卵・・・2個
・米油・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・水・・・大さじ1
・きび砂糖・・・20g



〈作り方〉
①ポリ袋に☆を入れて 振って混ぜておく。
  オーブンを180度に予熱。
②ボウルに、卵黄・米油・レモン汁・水を入れて混ぜ、そこに①の粉を加えて混ぜる。
③別のボウルに卵白ときび砂糖を入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
④メレンゲの1/3くらいを②のボウルに入れて 全体が馴染むまで混ぜたら、今度はこれをメレンゲのボウルに入れて、ヘラで泡を消さないように混ぜ合わせる。
⑤カップに生地を入れ、カップをトントンとして大きい気泡を逃す。
⑥180度のオーブンで15分焼く。
取り出すとカップのラインまでしぼむので、網などの上に逆さに置いて、完全に冷ます。






今度は
コレに生クリームトッピングしてみよう~ラブ

庭のブルーベリーをトッピングするのも美味しそうだな♪
(まだまだ青いから、先の話だね(笑))

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪