ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



おやつに
ちゃちゃっと
プリン作ったよ~
プリン







でも
普通じゃつまらないので
ニヤリ


甘じょっぱくしてみた~
チュー


『みたらし風 黒蜜プリン』
<材料>(3個分)
・卵・・・1個
・牛乳・・・150cc
・きび砂糖・・・大さじ2
・☆黒糖・・・大さじ1
・☆醤油・・・・小さじ1
・☆水・・・・・小さじ1


<作り方>

①耐熱容器に☆を入れて混ぜ、ラップなしで600wのレンジで40秒加熱。
プリン用の耐熱グラスにいれておく。

②ボウルにきび砂糖と卵を入れてよく混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる(泡立てないでね~)

③一旦濾して、グラスにそっと注ぐ。
ラップをする。

④鍋に3cmほど水を入れて、グラスを並べる。
蓋をして中火にかける。 
カタカタとグラスが動く音がしてきたら、ごく弱火で8分ほど蒸し煮。
火を止めて15分ほど蒸らす。

⑤取り出して、冷めるまで放置。
その後冷蔵庫で冷やして完成!


ちなみに
牛乳を180ccでも作ってみたけど
問題なく固まりました。







温かいまま食べるのも美味しいよ~







クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです
音譜


クックパッドにも参加中




今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)
テレビ本








ランキング参加中♪