ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のスパイスのお題は

【スパイスを使って
甘さひかえめ大満足レシピ】


ということで

GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモン<パウダー>
GABANアニス<ホール>

を使ったレシピを紹介していきます照れ

ちなみに、
私の作るスイーツ
いつも甘さ控えめ(笑)


今回は
GABANバニラビーンズ<ホール>を使って
ヘルシーな
揚げ焼きの豆腐ドーナツを作ったよ♪





中はこんな感じ↓↓



バニラビーンズの粒々見える??
バニラの香りって、なんだか幸せな気分になるよね~ラブ

揚げたては
ほわっほわで表面さっくり音譜


時間が経つと
ちょっと固くなっちゃうけど
レンジで20秒ほど温めれば
ほわっほわが復活しますよ~


『揚げ焼き バニラ豆腐ドーナツ』

<材料>(4人分)
・☆薄力粉・・・・・120g
・☆きび砂糖・・・・・30g
・☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・GABANバニラビーンズ<ホール>・・・5cmほど
・絹ごし豆腐(充填豆腐)・・・75g
・サラダ油・・・適量



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れる。
 GABANバニラビーンズ<ホール>は包丁で縦に半分に切って、粉をこすりつけながら種を外す。(鞘は後で使うので捨てないでね~)
 指先で粉とバニラビーンズの種を擦り混ぜてバラバラにしたら、袋を振ってよく混ぜる。
②そこへ豆腐を入れ(水切り不要)、袋の上からもんで混ぜる。
③ひとまとまりになったら、袋から出し、16等分する。
④手にサラダ油を付けて(くっつかないように)丸めてつぶす。
⑤フライパンの底が隠れるくらいサラダ油を入れ、④を間をあけて並べる。
⑥弱火でじっくり両面を揚げ焼きして完成!




☆の部分をホットケーキミックスに変えてもOKウインク


バニラの香りがふわっとして
いつもより甘さも感じるわラブラブ



さて
捨てずに除けておいた鞘は
何に使われたでしょうか?
(見切れてるね(笑))


こたえは次回!

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪