ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



ちゃっかり
おやつで
栄養をチャージ♪

という期待を込めて
ゴジベリーをのせたスイーツを作ってみたよ~



ゴジベリー(クコの実)
βーカロテン、ビタミンB群・Cや鉄マグネシウムなど
15種類以上のミネラルを含み
疲労・無気力・頭痛・疲れ目の回復に用いられ
肝臓の働きを高める。

とされています。

(薬膳勉強中です♪)


先日、ブロ友さんの所で
【ゴジベリー】っていう呼び名を知ったんだけど

【クコの実】って言うより
【ゴジベリー】って言ったほうが
スーパーフードっぽい響き(笑)

抹茶とホワイトチョコの生地のカップケーキに
ゴジベリーをトッピングしたよ~




で、
今年度もモニターをさせていただくことになった
suipaさんの袋に詰めて、箱詰めしてみました。






バリアNY 合掌袋 SAKURA 10枚◆新商品https://item.rakuten.co.jp/suipa/100332/








セミラウンド型BOX(HIKA) 2個◆新商品https://item.rakuten.co.jp/suipa/830342/



この箱ね、
光が当たると
桜の花びらが見えるの



なんとも春らしい桜



『ゴジベリー抹茶チョコプチカップケーキ』
<材料>(Φ30mm×h30mmのカップ10個分)
・☆薄力粉・・・70g
・☆抹茶パウダー・・・小さじ1
・☆きび砂糖・・・・10g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・ホワイトチョコ・・・・40g
・米油・・・・・大さじ2
・卵・・・・1個

・ゴジベリー・・・・20粒



<作り方>
①ゴジベリーは、ひたひたのぬるま湯につけて30分ほど戻す。
 オーブンを160度に予熱。
 ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
②ボウルに適当に割ったホワイトチョコと米油を入れ、湯せんで溶かす。
 そこへ、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。
③振った粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④カップに生地を入れ、天板に並べる。
 天板を下にトントンと数回打ちつけて生地を均す。
 水気を切ったゴジベリーをのせ、軽く押さえる。
⑤160度のオーブンで15分焼いて完成!







抹茶の色を出来るだけキレイに出したかったので
低温で焼いてみました♪


成功かな~照れ



麓の桜はもう終わりな感じですが
この辺はちょうど見頃~。


他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪