ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



娘が連日楽しそうにカップケーキを作ってる様子をみて
「ボクも思いついた!!」
と、息子。


で、こんな感じに仕上がったよ~



『旨塩ごまごまわかめカップケーキ』

混ぜ込みわかめ枝豆白ごま黒ゴマが入っている、甘くないカップケーキです。




息子のアイデアをもとに、
娘が分量を調整。

娘の指導のもと
息子が作りました。

娘が指導教官に昇進ニヤリ

『旨塩ごまごまわかめカップケーキ』
<材料>(6個分)
・☆薄力粉・・・100g
・☆きび砂糖・・・・20g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

・◎卵・・・1個
・◎牛乳・・・・50cc
・◎米油・・・・大さじ1
・◎混ぜ込みわかめ枝豆・・・・小さじ1
・◎白ごま・・・・・・小さじ1
・◎黒ゴマ・・・・・・小さじ1



<作り方>
①オーブンを180度に予熱。
 ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
②ボウルに◎を入れて混ぜる。
 その後①の粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③シリコンカップにベーキングカップを入れ、生地を入れる。
 180度のオーブンで15分焼いて完成!





「混ぜ込みわかめの塩分が加わるから
砂糖は、10gじゃなくて20gにしたよ~」by娘

しょっぱすぎることもなく
いい感じの塩加減で
プチプチしたごまの香ばしさと食感が心地いいカップケーキになりました。
朝ごはんにも良さそうね♪



艶っと焼きあがった姿に
息子もご満悦照れ


二人とも
次回作のアイデアがもう決まってるようです。

春休み、まだまだ日があるから
どんどん作ってみてくれ~


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪