ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



作り置きの【あっさりなめたけ】を活用♪

肉野菜クリーム煮の
味付け&具材
として使ったよ~




今回の
クリーム煮は、
小麦粉を使ったりとか
面倒な作業はなく
スライスチーズをプラスすることで
とろみとコクを出しています。

ついでに
なめたけでもうっすらとろみがつくしね~ウインク


『【あっさりなめたけ】で肉野菜クリーム煮』
<材料>(4人分)
・豚こま切れ肉・・・・300g
・キャベツ・・・1/4玉
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1/2本
【あっさりなめたけ】・・・・100g
・牛乳・・・・200cc
・スライスチーズ(とろけないタイプ)・・・・2枚
・粗びき黒胡椒・・・お好みで


<作り方>
①豚こま切れ肉:食べやすい大きさに
 キャベツ:ざく切り
 玉ねぎ:縦薄切り
 人参:千切り
②火にかけていないフライパンに切ったそばから①を入れていく。
 (豚肉から脂が出るので、炒め油不要)
 【あっさりなめたけ】も入れる。
 キャベツ以外を混ぜ、上にキャベツがのるようにセッティング。
③蓋をして中火にかける。ジューッと音がしたら、弱めの中火で15分蒸し焼き。
④全体を混ぜ、牛乳とスライスチーズを入れる。
 グツグツしてきたら、全体を混ぜると、スライスチーズが溶けます。
⑤盛りつけて、お好みで粗びき黒胡椒をかけて完成!





スライスチーズですが
とろけないタイプを使うと、水分と混ざって溶け
とろけるタイプを使うと、水分と混ざってビヨーンと伸びます。


今回は
伸びるのを楽しむのではなく、
コク出しとして馴染んでほしかったので
とろけないタイプを使いました。


ついでに
【あっさりなめたけ】ですが
こうやって牛乳と合わせたアレンジで使いたかったので
酢を入れずに作ってあります。

なめたけを作るときに【酢】を入れると、味が引き締まって美味しいんだけど、
牛乳を使った料理に入れると分離しちゃうからさ~ウインク
(入れる量にもよるけどね)

この
肉野菜クリーム煮、
子どもたちがとっても気に入ってくれたおかずでした。



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪