ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



さて、週末のメインです↓↓




厚めの蓮根を豚肉で巻いて
蒸し焼きしたものに、
新玉ねぎの甘酢ソースをかけました。


よく噛むことで
素材の旨みがしっかり味わえて
薄味でも満足感があると思います。
ついでに満腹感も(笑)

それと、
甘酢味のソースで
味もぼやけないハズウインク



今回味付けに使った
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>の塩分相当量は
小さじ1で1.65g。

レモンの香りが加わることで
通常の塩胡椒での下味付けより塩分量が少なめでも
物足りなさを感じにくいと思います。


『肉巻き蓮根 新玉ねぎソース』

<材料>(4人分)
・豚ももしゃぶしゃぶ用・・・300g
・蓮根(小)・・・2本(250g)
・人参(小)・・・1本(120g)
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>・・・小さじ1

・新玉ねぎ(小)・・・1個(150g)
・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆酢・・・・・・大さじ2

・水菜・・・1/2株
・粗びき黒胡椒・・・・お好みで



<作り方>
①まずは新玉ねぎソース作り。
 新玉ねぎを粗みじん切りにして、耐熱容器へ。
 ☆を入れて、軽く混ぜる。
 落としラップをして、600wのレンジで3分加熱。
②豚ももしゃぶしゃぶ用は、広げて、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を全体に振りかける。(上面だけでOK)
③蓮根は1cmくらいの厚さに輪切り。
 今回、豚肉が14枚入っていたので、14等分しました。
 人参は斜めの千切りにする。
④豚肉を一枚広げ、人参をのせ、その上に蓮根をのせる。
 クルクル巻いて、巻き終わりを下にして、火にかけていないフライパンにみっちり並べる。
 豚から脂が出るので、油不要。
⑤蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら、弱火で15分蒸し焼き。
 ひっくり返して、蓋なしで2分ほど中火で焼く。
⑥3cmくらいにざく切りした水菜の上に肉巻き蓮根を盛りつけ、新玉ねぎソースをかけて完成!お好みで胡椒を振ってください。





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索
モニター参加中♪





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪