ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


大好きなクミンを使って
減塩メニューを作ってみました。









仕上げに
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>をかけることで、
口に入れた瞬間に塩気を感じ、
「全体に塩味付いてるんじゃない!?」
と錯覚させるのが
最大のポイントニヤリ


下味付けには
大さじ1当たりの食塩相当量が0.2gという
減塩に着目すると、かなり優秀な調味料
マヨネーズ
を使いました。

クミンの香りもまとわせて
より一層、味にもアクセントが♪

ついでに
マヨネーズに漬けておくことで
鶏むね肉が
しっとりプリっとした食感になります。


『減塩!クミンマヨチキン レモンペパー風味』

<材料>(4人分)
・鶏むね肉(大)・・・1枚
・☆マヨネーズ・・・・大さじ1
・☆GABANクミン<パウダー>・・・小さじ1/4
・薄力粉・・・大さじ3~4
・サラダ油・・・大さじ1
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>・・・・4つまみ



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて軽くもみ混ぜたら、一口大にそぎ切りした鶏むね肉を入れて、空気を抜いて縛り、もみ込む。冷蔵庫で30以上寝かす。
②薄力粉を加えて全体にまぶしつける。
 火にかけていないフライパンにサラダ油を入れ、鶏肉をみっちり並べる。
③蓋をして中火にかける。ジューッと音がしたら弱火にして5分蒸し焼き。
 ひっくり返して、蓋なして、中火で3分ほど焼く。
④盛りつけて、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を一人分につき一つまみずつかけて完成!





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索
モニター参加中♪



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪