ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今の季節
いろんな柑橘類が出回っていますよね~

ってことで
久しぶりに作った卵プリンに
【はるか】をのっけてみました照れ






【はるか】は
こんな見た目の柑橘類よ♪



見た目、酸っぱそうだけど
実は酸味が少ないの。


甘さ控えめのプリンに合わせたんだけど
爽やかさがプラスされて
いいバランスだったわ~ウインク



クコの実とシナモンシュガーもプラスしてみました。

プリンもはるかも
同じような色してるから
色味のアクセントも兼ねてます。



『卵プリン はるかのせ』

<材料>(3個分)
・卵・・・1個
・きび砂糖・・・大さじ1
・牛乳・・・150cc
・はるか・・・1個
・クコの実・・・6粒
・シナモンシュガー・・・少々


<作り方>
①ボウルに卵ときび砂糖を入れて、泡立てないようによく混ぜる。
②牛乳を加えて、泡立てないようによく混ぜる。
③一旦濾して、耐熱グラスに入れる。
 ラップをして、水を2cmくらい張った鍋に並べる。
④蓋をして中火にかける。
 カタカタ音がし始めたら、ごく弱火にして10分蒸し煮。
 火を止めて15分蒸らす。
⑤取り出して、ラップを外して粗熱が取れるまで放置。
 その間に、はるかを剥き、クコの実をひたひたのぬるま湯で戻しておく。
⑥粗熱が取れたプリンに再度ラップをして冷蔵庫で冷やす。
 はるかとクコの実をトッピングし、シナモンシュガーをかけて完成!







クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪