ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



相変わらず
毎日毎日、雪です・・・。

こんな空模様だけど
暦は歩みを止めることもなく、
もうすぐひな祭り。

ってことで
一足先に
食卓に春っぽいものを!と
こんなサラダを作ってみました。




(↑の写真は2人分の盛りつけ)

水菜とブロッコリーの 
白身の 
魚肉ソーセージの ピンク
と、
ひな祭りカラーを意識してみましたよ~雛人形


『春色ミモザサラダ』
<材料>(4人分)
・水菜・・・・1株
・ブロッコリー・・・1/2株
・魚肉ソーセージ・・・1本
・卵・・・1個
・お好きなドレッシング・・・適量



<作り方>
①小さいフライパンに1cmほどお湯を沸かし、卵を割り入れる。
 蓋をして弱火で3分蒸し焼き。
 火を止めて蓋をしたまま5分蒸らす。
②ブロッコリーは食べやすい大きさに切って茹でておく。
③魚肉ソーセージは斜めに薄切りして、それを更に斜めに半分に切る。
 (花びらをイメージしてみました)
④目玉焼きは黄身と白身に分解し、白身は粗みじん切りにする。
 器に、水菜と魚肉ソーセージとブロッコリーを盛りつけ、その上に、白身と崩した黄身を盛りつける。
⑤食べる直前にお好みのドレッシングをかけてください。
 




卵は
ゆで卵にするんじゃなくて
目玉焼きを崩して使うことで
ちょっとだけ手間を省いてるのニヤリ

【弱火で蒸し焼き&蒸らし!】が
崩した時に、ゆで卵っぽい食感の目玉焼きになるコツウインク


他にも
目玉焼きを活用したレシピがあるよ~↓↓

Cpicon さつまいもとポリポリタルタルのカナッペ by まんまるらあて

Cpicon 人参のタルタル和え by まんまるらあて

Cpicon まるごとキャベツのごまタルタル焼きサラダ by まんまるらあて

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪