ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



ごぼうと豚肉しゃぶしゃぶ用が広告の品だったので
こんなおかずを作ってみたよ~





今月のお題のスパイス
GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>を使って
香りづけ!
甘い独特の香りで、角煮感もばっちりウインク



『豚巻きごぼうと豆腐の角煮風』
<材料>(4人分)
・豚ももしゃぶしゃぶ用・・・300g
・ごぼう(大)・・・・1本(200g)
・木綿豆腐・・・1丁
・ブロッコリー・・・1/2株

・☆きび砂糖・・・大さじ3
・☆醤油・・・・・大さじ3
・☆酢・・・・・・大さじ1
・☆水・・・・・・200cc
・☆GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>・・・1/2個


<作り方>
①ごぼうは洗って3cmくらいの長さに切る。太い部分は半分に切る。
②ごぼうを豚肉で巻く。
 今回、豚肉は15枚入っていたので、ごぼうを15等分になるように組み合わせて巻きました。
③火にかけていないフライパンに、巻き終わりを下にして並べる。
 その後中火にかける。
 豚から脂が出るので、炒め油不要!
④巻き終わりを焼き固めたら、全体に焼き目を付ける。
⑤再び、巻き終わりを下にして、☆を入れる。
 キッチンペーパー等で落し蓋をし、蓋をのせて、弱火で15分蒸し煮。
⑥肉巻きを端に寄せて、食べやすく切った豆腐を入れる。
 再び、キッチンペーパー等の落し蓋をして、蓋をのせて10分ほど煮て、一旦冷ます。
⑦温め直し、茹でたブロッコリーを添えて完成!
 お好みで一味をかけてどうぞ。(スターアニスは取り除いてね)





巻き終わりを下にして、あまりいじらないで煮れば(半ば、ほったらかし)
薄力粉等の糊を付けなくても、お肉がはがれることはありませんニコニコ



「ごぼう柔らかいし
角煮っぽくて美味しい~」と
子どもたち絶賛でした。





グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪