ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題のスパイスを使って
お手軽 アツアツ副菜を作ってみたよ~





レンジ&グリルで出来るので
ラクチンウインク


『ローズマリー香る 新じゃがとしめじのチーズ焼き』
<材料>(4人分)
・新じゃが(中)・・・2個
・玉ねぎ・・・1個
・しめじ・・・1株
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆酢・・・・・・・大さじ1
・☆塩コショウ・・・少々
・☆GABANローズマリー<フリーズドライ>・・・小さじ1/2
・ピザ用チーズ・・・50gくらい

・◎GABANローズマリー<フリーズドライ>・・・適量
・◎GABANピンクペパー<ホール>・・・・適量



<作り方>
①グラタン皿(大)に☆を入れて混ぜる。
②そこへ、横薄切りの玉ねぎと小房に分けたしめじを入れて混ぜる。
③皮付きのままよく洗って、芽の部分をえぐり取り、8つにくし形切りしたじゃがいもを
 玉ねぎ&しめじの下に潜り込ませるように入れる。
④落としラップをして、600wのレンジで8分加熱。
 その後、庫内に10分放置(余熱も活用♪)
⑤ラップを外し、チーズをかけ、トースターかグリルでチーズが溶けるまで焼く。
⑥◎をトッピングして完成!






ポイントは二つ
1.玉ねぎ&しめじに甘酢味を絡めて、じゃがいもを包むように蒸すこと。
2.落としラップにすることで、熱を対流させつつ、端から余分な水分を逃がすこと。

コレで、味がぼやけずに仕上がると思いますグッド!


じゃがいもとチーズとローズマリーの組み合わせって
最強やわ~チュー





ピンクペパーが
色合いでも味でも
いいアクセントになってるラブラブ

白ワインに合いそうね~
と思いつつも・・・・

平日は飲まないことにしているので(末永くお酒を楽しめる身体でいたいので、休肝日ね(笑))
我慢、我慢ニヤリ


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回のローズマリーは
フリーズドライなので、
緑色が割と残ってて
香りだけでなく、色味としても楽しめます。


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪