ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のスパイスのお題は

【冬を楽しむ 
  アツアツがおいしい♪
     グリル&煮込み料理】
ってことで

スパイスはこちらの3つ

☆スターアニス(八角茴香)<ホール>
☆ローズマリー<フリーズドライ>
☆ピンクペパー<ホール>


今回は
この中から
☆スターアニス(八角茴香)<ホール>
を使ったよ~

豚の角煮とかチャーシューとかで甘く香ってるスパイスです。






アツアツが持続するように
とろみも付けてみました照れ



『八角香る 鶏肉と根菜のめんつゆとろみ煮』
<材料>(4人分)
・鶏もも肉・・・1枚
・鶏むね肉・・・1枚
・玉ねぎ・・・1個
・人参(中)・・・2本
・しめじ・・・1株

・☆めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
・☆きび砂糖・・・大さじ1
・☆水・・・100cc
・☆GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>・・・1/2~1個

・◎片栗粉・・・大さじ1
・◎水・・・・・大さじ1

・塩コショウ・・・少々
・豆苗・・・・適量
・ごま油・・・適量
・粗びき黒胡椒・・・お好みで




<作り方>
①玉ねぎ:縦薄切り
 人参:短冊切り
 しめじ:小房にほぐす
 鶏もも:一口大のぶつ切り
 鶏むね:一口大のそぎ切り
②火にかけていないフライパンに鶏肉を皮を下にしてきっちり並べる。
上から、軽く塩コショウし、切った野菜を入れる。
③蓋をして中火にかける。
 ジューっと音がしたら強めの弱火にし、5~6分蒸し焼き。そのあと、☆を入れて、弱火で15分蒸し煮。
④スターアニスを取り除き、◎水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑤盛りつけて、豆苗を添え、ごま油と胡椒をかけて完成!





スターアニスは後から取り除きたいので
入れた場所を覚えておいてね~

かき混ぜたりせず
そのまま蒸し煮するだけなので
迷子にはなりにくいと思うけどねウインク



プリッとジューシーな鶏ももと
さっぱり淡白な鶏むねの両方を一度に食べたくて
両方使ってみましたが
もちろん、片方だけでもOK音譜

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪