ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



昨日の
息子のお弁当デザート用に焼いた
カップケーキです。

スキー場に出かけての
一日スキー授業、
この悪天候で
来週に延期になったんだけどね。

どっちにしてもお弁当は必要だからさ~
せっかく焼いたので
持たせたわ♪






『米粉で あんココアカップケーキ』

<材料>(6個分)
・☆米粉・・・・50g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・◎小豆缶・・・1/2缶(95g)
・◎ココアパウダー・・・15g
・◎GABANシナモン<パウダー>・・・・小さじ1/6くらい
・牛乳・・・・大さじ4
・卵・・・1個
・きび砂糖・・・10g


<作り方>
①オーブンを180度に予熱。
 シリコンカップにベーキングカップをセット。
②ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
③ボウルに◎を入れて混ぜ、卵黄を加えて混ぜる。
 牛乳を加えて混ぜたら、②を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④別のボウルにきび砂糖と卵白を入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
 メレンゲの1/3くらいを③のボウルに入れ、出来るだけ泡を消さないように、馴染むまで混ぜる。
 その後、それをメレンゲのボウルに入れ、下からすくい上げるように泡を消さないように混ぜ合わせる。
⑤カップに入れ、天板をトントンと下に打ちつけて大きい気泡を逃がし、180度のオーブンで15分焼く。
 冷まして完成!




バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索


来週は
そこそこ天気がいいといいなぁ~

「お弁当のデザート、また違うの入れてね~ウインク」なんぞ言ってたので、何か考えないとあせる


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪