ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



今月のお題のスパイス
GABANブラックペパー<ホール>を使って
ちょっと面白いスイーツ(おつまみか!?)を作ったよ~




なんで
運転する人と子どもが食べちゃダメなのか!?
というと

ベースが
酒粕(板粕)だからウインク





実家では
反射板のストーブの上で板粕を焼いて
お砂糖をちょっとつけて食べるのが
冬の楽しみでね~

それをアレンジしてみました。


焼き立て熱々で食べると
チョコも板粕の中も柔らかく
けっこうダイレクトに日本酒の香りが口の中に広がります。
で、
ブラックペパーとアルコールの両方のパワーで
口の中がカーっと熱くなるの音譜





冷めてからだと
チョコはバリっと、板粕の食感は固めで
日本酒感はあとからふわっと、な感じ。



『チョコペパー焼き酒粕』

<材料>(2人分)
・酒粕(板粕)・・・・2枚
・ブラックチョコレート・・・1/2枚
・GABANブラックペパー<ホール>・・・30粒くらい


<作り方>
①GABANブラックペパーをラップに包み、すりこ木などで粗く砕く。
 チョコは適当に割っておく。
②板粕を一口大くらいの長方形に切り、くっつかないホイルを敷いたトースターの天板に並べる。
③表面にうっすら焼き色が付くまで、トースターで焼く。
 焼き目が付いたものから取り出す。
 (焼き目が付き始めてから焦げるまで時間が短いので、目を離さないでね~)
④熱いうちにチョコをのせ、砕いたブラックペパーを振りかけて完成!





板粕、いろんな厚さのものが詰め合わされてると思うんだけど
厚いほうが、もちろん日本酒感高いです!

お好みの厚さのものを使ってね~

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索


ちなみに
昨日は
これをつまみに
にごり酒【冬将軍】で晩酌♪
主人が仕事の帰りに買って来てくれたんだ~





フフフ。
たまらんニヤリ

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪