ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



「なんか、市販のおやつ、飽きたね・・・」

子どもたちがいうので
(年末年始、なんとなく手抜きで(笑))

久しぶりに
シフォンケーキを焼いたよ♪






今回は
型に生地の収まりが良かったわ~
そうよね、この量よねにひひ



今度から、この量でいくわ~


『ノンオイル 米粉の抹茶シフォン』
<材料>(ダイソーの紙型4号1台分)
・卵(M)・・・・2個
・米粉・・・30g
・抹茶パウダー・・・2g
・きび砂糖・・・30g
・水・・・45g



<作り方>
①オーブンを170度に予熱。
 ボウルに米粉と抹茶パウダーを量りながら入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。
 (味噌マドラーを使っています)
②水を加えてグルグル混ぜたら、卵黄を加えてグルグル混ぜる。
③別のボウルにきび砂糖と卵白を入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
④卵黄のボウルにメレンゲの1/3を入れて割としっかり目に(でも泡はなるべく消さないように)混ぜたら、今度はそれをメレンゲのボウルに入れて、泡を消さないように混ぜ合わせる。
⑤型に流し入れる。菜箸で2周グルグルすると、生地が均されます。
 170度のオーブンで30分焼く。
 逆さまにして冷まして、完成!


 




生地の冷まし方はこちら→→シフォン星人


抹茶がニガテな息子も
一緒に楽しめるように、ほんのり抹茶!な仕上がりです。



これね
お昼ごはん食べてからスグ焼いて
冷ましている間に
近所の公園にスキーの練習に行ってきたよ~

息子、今年からスキー授業があるの。
去年、かろうじて滑れるようにはなったけど

スキーの脱着と「歩く」「止まる」くらいは自分でできるか
おさらいしておかないと!だからね。

その間、娘は、自由に登ったり滑ったりしておりました。しかも軽装。


いいね、この場所。
なんで、今まで利用しなかったんだろ!?
ステキな情報をありがとうラブラブ




疲れた体に
ふわっふわのシフォン!

幸せなティータイムでしたコーヒー





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪









HMH OFFICIAL LINE
Add Friend