ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



年末年始
さらさら~っと食べられるもの
恋しくなりません??

ってことで
2018年の干支にちなんだ
こんなもの作ってみました↓




犬のおにぎりを
お茶漬けにして
【おちゃづ犬(けん)】ですわんわん


中には梅干し
耳には【混ぜ込みわかめ】が混ぜてあるの。

だから、梅干しの酸味と【混ぜ込みわかめ】の出汁で
味わい深い仕上がりに!


『犬のおにぎりをお茶漬けに 【おちゃづ犬】』
<材料>(1杯分)
・ご飯・・・1/2膳分
・梅干し・・・1/2個
・混ぜ込みわかめ・・・小さじ1/2
・焼きのり・・・適量



<作り方>
①ご飯の3/4をラップに薄く丸くおき、中央に梅干しをのせる。
 茶巾絞りのようにラップを絞って、卵形に整える。
②ご飯の1/4に混ぜ込みわかめを混ぜ二つに分ける。
 耳の形に整える。
③顔の横に耳をつけ、海苔で顔をつける。
 ラップで包んでスタンバイ!
④お茶碗に犬のおにぎりを入れ、お湯(お茶)を注ぐ。
 混ぜ込みわかめがふやけるまでちょっと待ってからお召し上がりください。







なかなかシュールな画ですが
さっぱりしてて美味しいよ~






クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪