ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


ちょっと気が早いけど・・・・

2018年の干支【戌】にちなんで
こんなクッキー作ってみたよ~






セリアとかダイソーで
イヌの抜型探してみたんだけどね~
売ってなかったんだ・・・。
猫はあるのにね。

もしかして、
クリスマスが終わると売り出すのかな!?


まあ、
そんな訳で
手で丸めて成型したよ






『型不要♪さくほろ干支クッキー いぬ』
<材料>(12個分)
・薄力粉・・・・100g
・☆サラダ油・・・・40g
・☆きび砂糖・・・・30g
・☆水・・・・・・・20g
・ココアパウダー・・・3gほど



<作り方>
①オーブンを180度に予熱。
 ボウルを秤にのせ、☆を量りながら入れる。
 よく混ぜたら、薄力粉を量りながら入れる。
②粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、120g取り分け、
 残りの生地にココアパウダーを混ぜる。
③白い生地を棒状にまとめ、切り分ける目安の印をつけてから、12等分に切る。
 楕円に丸め、軽くつぶす。
 オーブンペーパーを敷いた天板に並べて、厚みが均一になるように、軽く押さえる。
④ココア生地を12等分する。
 1個を二つにわけ、しずく型に成型して軽くつぶす。
 顔の横に配置し、軽く押さえる。
⑤180度のオーブンで15分焼く。
 天板を取り出し、粗熱が取れるまで放置。(熱いうちは崩れやすいので)
 その後、網にのせて完全に冷ます。
⑥溶かしたチョコや、溶いたココア(どちらも分量外)で楊枝を使って顔を付けて完成!







油分が多めの生地なので
多少混ぜすぎてもサクッと焼きあがると思います。


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend