ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪




今月のお題のスパイス
タイム
を使って

こんなフィンガーフードを作ってみました↓↓





タイムは
お魚と相性のいいスパイス!ってことなので
鯖缶に混ぜてみたよ~

魚を食べると
飲み込んだ後に鼻から抜ける香りが
少なからず魚臭いでしょ?
でも、
タイムを入れると
鼻から抜ける香りが
タイムなの~

面白いね。



『スパイス鯖マヨ さつまいもカナッペ』
<材料>(4人分)
・☆鯖水煮缶・・・1缶
・☆レモン汁・・・小さじ1
・☆GABANタイム・・・小さじ1/2
・☆玉ねぎのみじん切り・・・1/4個分
・☆マヨネーズ・・・大さじ1

・薩摩芋(中)・・・1本
・サラダ油・・・大さじ1
・ピンクペパー・・・お好みで
・グリーンペパー・・・お好みで



<作り方>
①ボウルに☆を入れて混ぜ、10分以上おく。
 玉ねぎがしんなりして、全体と馴染みます。
②薩摩芋は5㎜の輪切りにして水にさらす。
 水気を切って、火にかけていないフライパンに入れ
 サラダ油を絡める。
③フライパンに蓋をして中火にかける。
 ジューッと音がしたら、弱火で5分蒸し焼き。
 ひっくり返して更に5分蒸し焼き。
 ひっくり返して、蓋なしで2分焼く。
④皿に薩摩芋を並べ、再度よく混ぜた①をのせ
 お好みで、ピンクペパーとグリーンペパーをのせて完成!








子どもたちの分は
ペパーなしで
チーズをのせて焼いてやったわラブラブ

めっちゃ喜んでた!!

基本
チーズがとろ~っとなってれば
なんでも喜ぶ、うちの子たち(笑)


おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪









HMH OFFICIAL LINE
Add Friend